2016/07/05

[モニター] しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん

モニターに当選していたのに、先月のネット環境どたばたのおかげでやれてませんでした…。
ひとつは投稿できなかったし…

今回は、
ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」
ギュッと絞っても破れない、 食材に貼りつかず破れない便利な特徴を活かし、
しっかり水切りすることがポイントのレシピ
ってことなんだけど、水切り豆腐とかヨーグルトあたりで何か作ろうと思っているうちにあれよあれよと時間がすぎて…もう間に合いそうにないので やっつけで撮ってあったものを蔵出し。

レシピじゃなくてサーセン><
わたしはお弁当を作るために土日に常備菜を作りためているので、そのときのことを。
緑確保のためにオクラとかスナップえんどうなんかを茹でるんだけど、しっかり水気を切るのにこのクッキングペーパーがめっちゃ便利。普通のだと薄くてすぐ破れたりするんだけど、これは厚手でしっかりしてるし 何回か使ってもOKだしで すごく重宝してます。
2箱もいただいちゃったので、ありがたーく使わせていただきまっす!
使い切ったら、自分で買おうかなー
ってくらいには気に入っておりますよ!
ってことで、レシピじゃないけど 許してちょんまげ☆ 

 材料:オクラ・スナップえんどう 1袋
(お弁当にはヤングコーンやブロッコリーも欠かせませんな!)
お鍋いっぱいの水
お塩:ひとつまみ
(ブロッコリーの場合は、塩を入れずに茹でるレシピを使ってます。
機会があったらまたご紹介します)

お鍋に沸かしたお湯にひとつまみのお塩を入れて、さっと茹でる!
お塩を入れると鮮やか~な緑に。
茹ですぎると食感が悪くなるので、わたしはさっと茹でるだけにしてます。
茹であがったらザルにあけて、水気を軽く落とす。
そしてすぐに、菜箸でクッキングペーパーの上に移す。
ザルのまま放置すると水分を吸ってぐだぐだになる気がするので、熱いうちに移動させて荒熱をとりまっす!
荒熱がとれたら、このままペーパーでくるんでラップをして野菜室へ…
直にラップより保つ…気がする…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿