2016/07/09

7月7日のおべんとう

七夕弁当

誰もわたしに「可愛い七夕弁当」なんて期待してないだろうから、わたしはわたしの道をゆく。

ということで、ちくわ星人のカッポーの七夕。
珍しく天気のよい七夕でしたな(in 千葉)。でも、空を見上げることなく終わったわたしは、女としていろいろ枯れているのやも…orz

竹の七夕飾りはディルに、やさいとたまごのシートで短冊だけ。
いろいろ飾りを付けたかったけど、作る腕と時間が足りず。
海苔弁に、ぶぶあられで天の川。

ほんでまー、お弁当とは全く関係ないんだけど、この日 ものすごーくむかむかした出来事があったのでちょいと愚痴話。
この日、出勤のときに前を走っていた車から、にょきっと腕が生えて ギョっとしたのです。
なんと助手席に居た小さい子が 窓から頭どころか、腕まで(肩くらいまで)出してはしゃいでいたんです…!!
一億歩くらい譲って、チャイルドシートがないことはまぁ…そういう人もいるだろうなって思う。
でも、助手席に立たせている時点でアウトでしょう…。
ちょっと急ブレーキを踏もうものなら、この子はポーンと外に投げ出されてもおかしくない。
むしろ、バランスを崩してフロントガラスにぶつかる可能性だってある。
後ろの座席に他の大人も乗っていたようなのに、なんで子供を一人で助手席に居させて 窓から体を出すなんて恐ろしいことをさせちゃってんの!?って こっちが慌ててしまいましたわ。

そういう事故のニュースだって聞いたことがあるだろうに、聞いたことがなかったとしても ちょっと考えれば想像がつくことだろうに、自分は大丈夫だって思っているんでしょうか

子供がなにかしでかしたとき、なにかあったとき
このくらい小さい子(幼稚園に入るか入らないかくらいの子でした)だったら、全てが周りの大人 親の責任です。
ちょっとだから大丈夫、なんて甘えは そこにあってはいけないと思うんです。
わたしも小さい姪っこがいる身なので、そのあたりは日々 考えさせられる部分なので、今回のこの光景は本当にびっくりしました。
こういう親って多いんだろうな。
そして、こういう親のもとで育った子は、こういう大人・そしてこういう親になっていくんだろうな。

もやもやを吐き出してすいません…

  • ちくわ星人
  • オクラの肉巻き
  • アスパラの肉巻き(見えない)
  • 塩たま
  • にんじんグラッセ
  • もやしナムル

0 件のコメント:

コメントを投稿