2016/07/29

7月29日のおべんとう

竹輪の蒲焼きで、もどき弁当

明日は土用の丑の日
うなぎを食べる日
しかしわたしはうなぎが特に好きではない
むしろあまり食べない
よーし、今年ももどき弁当だー
今年は3種類の竹輪を用意して、見た目でどのくらい違いが出るのか試してみた。
試してみるはずだった。
気付けば、焼き目をつけるのに時間がかかって精神的にgdgdになり、当初の目的を忘れて完成させてしまった。
よーするに
どれがどれだったかよくわからなくなった。
無念。

作り方は、フライパンにごま油をしき
串にさして平らにした竹輪をじっくり焼く
ここでしつこく、焦げすぎか?ってくらい焼き目を付けておくとタレを付けて焼いたときに完成度が上がる…ということらしい。
いい具合に焼けたら、タレを塗ってさらに焼く。
照り照りにする。
できあがり。
歯ごたえもあって見た目もそこそこ うなぎのかば焼きっぽいものになるので、お気に入り。
ご飯に合う。サイコーである。
木の芽を買い忘れたのは内緒。
どうせ他に使い道もないし…これでよかったんや…
(お野菜シートを適当にパンチして添えた。誤魔化せた気がする!)

おnewの 工房アイザワのランチボックス
Mサイズにしてみたんだけど、手持ちのゼブラよりちょっと大きめ
浅いから容量は同じくらいだと思うんだけど、これだとおかずがかなり入る…。
いつも少ないおかずを詰め込んでるわたしとしては、これはなかなか難しい…!
でもパッキン付きでしっかりしてて汁漏れの可能性が少ないので、なかなかいいお弁当箱だと思う。
おかず作り…がんばろう…。

  • 竹輪の蒲焼き
  • オクラの肉巻き
  • ダビデの星
  • かぼちゃサラダ
  • もやしナムル
  • スマイルたまご
  • パプリカのマリネ
  • 花ハム

0 件のコメント:

コメントを投稿