2016/04/19

4月19日のおべんとう

春めき弁当

熊本の地震で、いろいろ考えさせられます。
数年前に東北地震があって、千葉もそれなりに揺れたので水道が止まったり電気が止まったり、食糧が店頭から消えたり、いろいろあったわけで。
被災地はそんなもんじゃねーよって言われたらそれまでだけど、なーんにも経験していないよりは大変さがわかっている、つもりで。
でも、だからってみんなが何かを我慢したり自粛したりしなきゃいけないんでしょうか
とあるSNSでは、食がメインの場にも関わらず、普通に写真を投稿していた人が悪いみたいな雰囲気にもなったようです。
それっておかしくないですか?
被害にあわなかった人にも、その人なりの生活があるのだから、それを普段通りにした上で、なにかあればできることをすればいいと、思うんですよね。
人の考えは千差万別で、人のすることに正解なんてない。
だから、自粛したいと思えばすればいいし、普段通りでいいと思うならそれでかまわないと思う。
でも、その自分の考えを他人に押し付けるのは、おかしいと思うんですよ。
例えば日本全体で自粛ムードになったとして、なにか変わるでしょうか
逆じゃないですかね
お通夜みたいな精神状態で、盛り上げていけますか?
支えていけますか?
わたしはそうは思いません。
自粛するのが悪いとは言わないけど、じゃあいつまで自粛するんですか?
未だに東北地震だって、爪跡が残っていて全てが終わったわけじゃない。
そういうのを忘れずに、盛りたてていけるように応援していけばいいと、思いませんか。

こんなこと書くと、わたしも押しつけがましくなっちゃいますね。
これくらいにしておきます。
まぁなんていうか
がんばりましょう、日本を盛りたてていきましょう、支えあっていきましょうってことです。
内輪もめしていたって、いいことないですよ。
こんなときだからこそ団結しようってことです。はい。

  • 塩味たま
  • さつまいも甘煮
  • ひじきとツナの枝豆サラダ
  • えのきの肉巻き
  • マッシュポテト
  • 花ハム

0 件のコメント:

コメントを投稿