2016/02/13

2月12日のおべんとう


バレンタイン弁当 〆


今年のバレンタインは日曜日なので、今日がバレンタイン弁当最終日
と言っても、そんなにバレンタインらしい弁当は作らなかったな…
ハート入れときゃいいんでしょ!?みたいな。
それにしても、世の娘さんを持つお母さんは 友チョコの存在になかなか苦しめられているようで…
義理チョコよりも配る量が多くなる友チョコは作るのも大変。
手伝わされるのはやっぱり母親
お菓子作りとか好きなお子さん&母ならともかく、どっちも苦手だったりした日にゃ、世間のノリを恨むんだろうなぁ…
一人だけやらないってわけにもいかないんだろうしね。
わたしが学生のときは友チョコなんてなかったので、まぁよかったですわ…
そもそも義理チョコとか本命チョコもろくに渡した記憶がありませんけどね!
昔っから集団行動が苦手だったんだなわたし…。

今日のお弁当のポイントは、ハートマト
プチトマトでも、普通のだとハートにならないので、楕円形のプチトマトを使います。
ハートのウィンナーと作り方は一緒。
でもウィンナーと違ってくっついてくれないので、ピックや楊枝で留める。
それをいかに自然に見せるかが重要かもしれない!
今回は、紹介されていたページにあったのを真似して、楊枝を矢に見立ててみた。
羽根の部分ははんぺん。矢じりも付ければよかったかなー
スモークチーズはハートの型で跡をつけて、皮を剥ぐ。
海苔弁にしたのは、VALENTINEの文字が目立つように。それだけだとなんかもの足りないので、ビアハムを型抜きしてレースみたいにして、無い女子力をアピってみた。

でも食べるのは自分。

  • 鶏ハム
  • 芽キャベツのガリバタ焼き
  • カニカマチーズじゃがボール
  • ハートスモークチーズ
  • 味塩たま

0 件のコメント:

コメントを投稿