2016/03/15

3月15日のおべんとう

いかなごのくぎ煮弁当

去年、お友達からいただいて大好きになった いかなごのくぎ煮
でも似たようなものはあっても、いかなごのくぎ煮は近くのスーパーに置いてない…
通販しかないかなーと思っていたら、今年もお友達から送られてきて感動しました!
しかも去年よりたくさん…
母も好きになったようなので、本当に嬉しい。
来年は通販で買ってみようかな。

そんな、いかなごちゃんをたっぷりご飯に乗っけたお弁当
食べるのが楽しみすぎてしょうがない
本当は ほかほかの炊きたてご飯に合うんだけど、お弁当の冷えたご飯だって美味しくいただけるんだから いかなごちゃんは素晴らしい!
なにかに似てるなーと思ったら、思い出したよ
小さい頃に銚子の、母の実家で食べた しじみの佃煮
あれに似てるわ
醤油で甘辛く味付けして、生姜で臭みをとるのは同じだから 似た感じになるのかな。
貝は苦手なわたしも、しじみの佃煮は食べられたんだよね
あれ、ご飯がちょー進むんだわ…。

というわけで、あんまり見えてないけど、ご飯がっつり半分以上埋めてます。

  • いかなごのくぎ煮
  • カルツォーネ風餃子
  • 椎茸のパン粉焼き
  • マカロニサラダ
  • 人参のグラッセ
  • とびっこかまぼこ

0 件のコメント:

コメントを投稿