2016/03/02

3月1日のおべんとう

ひなまつり弁当

雛祭り前日は出かけるし、当日はなんかまとまらなくなりそうだったので、思いついたときにひなまつり弁当決行。
おにぎりをチーズと海苔・ビアハムで巻いただけなんだけど…うまく巻けなくて焦った。
ラップでしばらく包んでおいたんだけど、思ったより落ち着かないものなんだなぁ
特にハムのほう。
そして、扇子?とか付け忘れたし…
頭についてるやつは、例によって100均のピック。
これほんとに使えるなぁ。

そういえば、わたしがちゃんと料理するようになったのってここ数年のことなんですわ。
いい歳になるまで実家にいたし、母が専業主婦で、しかもお手伝いとかほとんどしなかった…
家を出たら出たで大した料理はしてなかったところに、とあることがきっかけでお菓子を作ってみたりしてそこから火がついてお弁当を作り始めて、今に至るみたいな。
そうなってからずっと、師匠はクックパッドだったわけなんだけど、実家に帰ってきたんだから母の味ってのを学びたいなーと思ったりして。
どこかの家庭の味じゃなくて、やっぱりちゃんと「うちの味」ってのを引き継ぎたいなーって思うわけよ。
とりあえず好物の肉団子から教えてもらうかなー!
ほんと今更だわなぁ
もっと早くからお手伝いしたりして、料理に目覚めてたら、父にもいろいろ作ってあげられたのにな。
と思ったりするけど、そうなってたら こんなgdgdしたお弁当なんてきっと作ってなかっただろうなw

  • おひなさまおにぎり
  • アスパラのベーコン巻き
  • 椎茸のパン粉焼き
  • ほうれん草のナムル
  • にんじんのグラッセ

0 件のコメント:

コメントを投稿