2016/05/23

5月23日のおべんとう

いなりご飯弁当

稲荷寿司用に煮たお揚げをまぜたご飯を、いなりご飯って言うそうです。
これがなかなか美味い!
今回は紫蘇と白ゴマだけ混ぜたけど、しょうがのみじん切りか 紅ショウガなんかを混ぜたらまたさっぱりして美味しいかもしれない。
しょうが系がないときは、酢飯を使ったほうがいいかもなぁ
ちょっと甘めのお揚げだったので、余計にそう感じたかも。

三角春巻きは、中身ははんぺんと紫蘇とチーズ
はんぺんはだいたい買ってきたら冷凍しちゃうんだけど(フライにするとき冷凍しておくとへこまないって聞いたから)、春巻きのタネにするなら冷凍しないほうがいいね
冷凍すると混ぜづらくなる…
これも簡単で美味しい。

今回は、にんじんの飾り切りを菊の型じゃなくて 普通のお花の型を使ったんだけど、これだと切りこみが少ないから楽でいいわ~
形もまるっこくすると可愛いし、100均のだけど型買ってよかったわ~

花ハムは、幅を細かくしたからかなり雰囲気が違って見えるね
広めの幅でも華やかになっていいんだけど、今回はどれだけ細かくできるかっていう挑戦
謎の挑戦…誰に挑んでいるのかは謎
自分か?

  • はんぺん春巻き
  • にんじんのグラッセ
  • ゆでブロッコリー(の芯)
  • いなりご飯
  • 鶏ハム
  • かぼちゃサラダ
  • 花ハム

0 件のコメント:

コメントを投稿