2016/05/18

5月18日のおべんとう

チーズはんぺん弁当

はんぺんは冷凍しておくとフライにしてもぺちゃんこにならないらしい。
衣は、小麦粉と水とマヨネーズで作ったバッター液もどきを使うからちょー簡単。
それにパン粉をくっつけて、油を多めに入れたフライパンで焼くだけ。
他のフライにも使えそうな小技!

卵は、ストローを切って半円にしたものを使って白身をカット。
黄身から白身をはずすときは、指でおさえるようにして慎重に…これ上手く説明できない。

ソーセー人は、普通の包丁だとやりづらいから、小型のナイフみたいなのを使う。
100円均一に売ってるような小さい包丁とかでもOK
焼くと変な焦げ目がつくから、わたしはボイル。
トースターを使う人もいるみたいだけど、ボイルが一番綺麗に仕上がるかな。
目のとこも楊枝で穴をあけておくとゴマを入れやすい。

技なんてもんじゃないし、いろんなところで見聞きしたものだけど、コツ的ななにか。

  • ソーセー人
  • ちくわ星人
  • 味塩たま
  • 緑茶かまぼこ
  • 鶏ハム
  • チーズはんぺんのフライ
  • にんじんのグラッセ

0 件のコメント:

コメントを投稿