2016/05/06

黒柳徹子ケーキで鯉のぼり


マカロニだかロカリだかで見かけた、黒柳徹子さんのケーキを作ってみました。
作ってみた、というほどのものでもない…ちょー簡単!
マリービスケットを牛乳にさっとくぐらせて、生クリームを塗ってつなげていく。
それを冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
それにさらに生クリームを塗りつけて完成!
という簡単っぷり。
市販のたててある生クリームでいいらしいので、チューブのを使うと本当に簡単。
今回はチョコレートの生クリームを使ったけど、いちごや抹茶の生クリームでもよさそう。

とりあえず昨日は子供の日だったので、いちごでデコって鯉のぼりっぽく。
我が家に子供はいないけど!
こういうのは気持ちだから!

 
斜めにカットすると、しましまになって断面がとても可愛い。
ビスケット自体がすでに甘いので、クリームは甘さ控え目でも十分。
間の生クリームは塗りすぎないほうが断面が綺麗かな?
フルーツ挟んだりジャムを挟んだりしたらまた美味しいかもしれないけど、カットはしづらくなる?かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿