2016/06/29

6月28日のおべんとう

オクラの肉巻き弁当

今日はまじめに、お弁当の中身について。
まず、鶏ハム
これは砂糖→塩をもみ込んだ鶏ムネ肉をしばらく寝かせたものを茹でただけの簡単なもの、
でもシンプルでうまい。
飽きのこないレシピなのでいつもこれ。
肉巻きは、オクラかえのきかアスパラあたりを薄切りの豚肉で巻いて 焼き肉のタレをからめただけ。
ヤングコーンなんかでもいい。
肉っぽいものが1つくらいは入ってないとなんかしょぼいお弁当になるので、肉巻きは必ず週1か週2のペースで入れてる気がする。
焼き肉のタレ万能説。
茹で卵は、味玉でもいいんだけど 最近多いのは塩玉。
色が白いままなので、なんとなく使いやすい。
ほんのりとした塩味がまた美味い。
味付けは塩と鶏ガラスープ。
あと、花ハム
これは本当にハムに左右されるんだけど、ベストなのは ソーセージハムっていうやつ。
ローソン100とか、オンラインのローソンのショップに置いてあるので よかったら覗いてみてください。
どっちも無理!という方にお勧めなのは、ビアハム。
薄いから切りづらいかもしれないけど丸めやすいので、花ハムとしては扱いやすいハムだと思います。
今回は2枚使って、外側の切れこみを太めにすることで華やかさをアップさせようと試みてます。
わたしは隙間に埋め込んじゃうから留めないけど、上手くいかない方は楊枝などで留めると落ち着きます。
ハムを半分に折り目をつけて、斜めに切るのがポイントだけど、ビアハムの場合は縦に切ったほうがいいかもしれません。

ちなみに、にんじんのグラッセもお花にして作り置きすることがおおいんだけど、バターを使うと変に油が浮いていやなので、入れるとしてもオリーブオイルくらいにしてます。
コンソメとハチミツで煮ただけだけど、美味しい。

  • 鶏ハム
  • 塩たま
  • ラディッシュの甘酢漬け
  • オクラ肉巻き
  • 人参グラッセ
  • ほうれん草のナムル
  • 市販のシュウマイ

0 件のコメント:

コメントを投稿